アラフィフでも富士ヒルでシルバーを目指す。

富士ヒルシルバー獲得を目指すアラフィフの忘備録

3月3週目〜4月1週目のトレ

3月 3週目

現状、富士ヒルも中止になるかとは思っているけど、まだ発表されていないので、

レーニングは継続中。

そんな中、3連休の最終日は箱根 椿ラインへ。

国道134号の交差点から、約20km 標高 約1000M地点にある大観山のレストハウスまで淡々と登っていける、富士ヒルの練習にはもってこいのヒルクライムコース。

毎年春が訪れると、コンディションを確認しに登りに行っている。

しかし今年一発目の椿ラインは気温はそこそこ高いが暴風!!ヒルクライムやるには悪天候

強風の中だらだらと登ったけれど、タイムはどーにもならず…

リベンジを誓いそそくさと下山。

3月 4週目

平日は通勤と、Zwiftで20分走x2setや、軽めのインターバルを交互に入れる。

週末は雨だったので、Zwiftで終了。

この週はTSS:686

4月1週目


平日は自転車通勤とZwift。

やはり20分走x2setとインターバルの組み合わせ。

そして本日はヤビツ峠へ。

なんか今週は調子が上向きかな?と思っていたらなんと自己BESTが出た!!

名古木交差点スタートで『38:41』

1回目の信号と工事に引っかかりながらもいい感じだった。

途中、蓑毛でパスさせてもらった方が後ろに着いて来てくれて、少し気合いも入った。

 

f:id:naponyagi:20200404225104j:plain

しかし何枚目だよこの写真

今シーズンは少しペダリングが改善できている気がする。

きっかけは、Zwift メニューの中にある"Classic 2x20"ってメニュー。

FTP強度のパワー維持に加え、ケイデンスも維持しながらの20分走を2セット、

効率よくペダリングしないと持たない。

途中のインターバルも強度L3維持なので結構キツイ…いい練習です。

そろそろローラー練にL5強度のインターバルを加えていこう。

もう少し上げていけたら本当にシルバーも夢じゃないかも!


今年の富士ヒルの開催は、現実的に厳しい。

せっかくここまで積んで来てるから、できれば開催してほしいとは思う。

しかし安全を最優先しなきゃね。