アラフィフでも富士ヒルでシルバーを目指す。

富士ヒルシルバー獲得を目指すアラフィフの忘備録

GIANT TCR ADVANCED PRO1 試乗

久しぶりのBlog更新。

長引くコロナ禍、イベントも軒並み中止や延期。

ロングライドにも出れないので、近場で練習コースを模索しひたすら悶々と周回。

そんな日々を過ごしておりますので、何かこー新鮮な物に触れたい欲望がフツフツと‥

ふとYouTubeを検索していると、最近気になっていた新しいGIANTさんの TCRが目にとまった。

インプレでもイイ評価だったなぁなんて考えながら動画を見ていたら、

いてもたってもいられなくなり、早速最寄りGIANTさんへ直行。

SHOPに入るとありました、お目当てのTCR ADOVACED PRO1。

f:id:naponyagi:20200525232614p:plain

2021 TCR Advanced Pro1 DISC

車体の色が真っ黒に見えてパッと見わかりませんでしたが、光の当たりかたにより、

フレームが微妙に赤みを帯び、とても上品で大人なカラーリングで好印象。

形状もダウンチューブが太めで迫力があります。

トップチューブはやや細めですが、丸みを帯びた形状は丁寧な造り込みで、高級感を感じました。

見た目は全体的にとても落ち着いたイメージで、個人的には好み。

実際に試乗させてもらった感想は、

直前まで、自分のバイク S-WORKS TARMAC SL6 から乗り換えて、

漕ぎ出しはマイルドでやや重くも感じましたが、

試乗車に装着されていたタイヤが安価なグレードとの事で、その影響が大きいかも。

もう少し軽量なタイヤに変えれば印象は変わると思います。

路面からのインフォメーションはソフトだし、ハンドリングもとっても素直。

スピードのノリは42mmハイトのカーボンホイール(チューブレス)も入っており、

踏めばちゃんと伸びてる感がある(メーター付けてないから速度がわからん)

気持ちイイのはダンシング、重心が低いのかリズムがつかみやすく、

スッスとテンポよく踏んでいける。

あと、ショートノーズのサドルもイイですね。

自分は、POWERサドルを使ってますが、TCRについてるGIANTさんのサドルの方が

合ってるかも、突然乗っても違和感なく尻が落ち着きとても好印象だった。

全体的にしっかり作り込んでいるなぁと感じてかなりの好印象。

新しくなったホイール SLR-1 42 Disc も1452gととっても軽量。

Roval clx50 Discと大して変わらない!!残念?なのは新機構のフックレスシステム

とかのおかげで、タイヤ選択の幅が狭いこと。

GIANTさんのタイヤ以外は推奨外との事なので、ちと不安が残る。

ロードバイクはタイヤでだいぶ変わるしホイールも高いからね、ここは残念かな。

SPECから見れば贅沢か…

で、このTCR

自分的にはアリ!!ですね。たぶん間違いないヤツだと思う。

Discでアルテ組でパワメ付き、おまけに軽量ディープのチューブレスときて、

お値段なんと¥450,000也。

激安ですよね、高いけど。

まぁ、ホイールだけ、あれ買っておけばイイんですよ、自治区のアレですよアレ‥って

血迷って激安軽量ホイールに手を出してしまった話はまた次回。