アラフィフでも富士ヒルでシルバーを目指す。

富士ヒルシルバー獲得を目指すアラフィフの忘備録

サドルの話 S-WORKS POWER と S-WORKS ROMIN

お悩みの方も多いと聞くサドル。

実際にサドルを取っ替え引っ替えと沼にズブズブと入り込んでいる人をあまり見たことがない私氏です。

もとい、身近なところでは、かみさんがいたか…

自分は初代クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)に着いていたサドルが合わず、

私氏自身の大事なボールが擦り切れたことがあり、初めてサドルを交換しあまりの違いに

感動した覚えがあります。

その時購入したサドルが、たまたま店に置いてあったSpecialized の RIVAでした。

程よい硬さで、クロスバイクが一気にスポーティーな乗り心地になりました。

それが初めてのSpecialized製品購入だったなぁ

その印象が良すぎたので、当時乗っていたGIANT DEFY ADVANCED3(今はかみさん号)

に投入したのが、初代 S-WORKS ROMIN(今はALLEZに2個目のROMINがついてる)

f:id:naponyagi:20200405234608j:plain

S-WORKS ROMIN

これがまた一発で当たりでして…

その後TARMAC SL5に乗り換え後も、ROMIN 一択でございました。

で、身近なところでサドルで悩んでいるカミさん。

私氏のDEFYを引き継ぐ時に、SELLE ITALIA のFLOW LADYを購入。

チタンレールで軽いと喜んでいたものの、付けてみると合わない…

角度や前後位置を微妙〜大胆に調整しても、先端の形状がやっぱり合わず、

一回のライド後はしばらくは乗れない位にダメージを受けており悩んでいたところ、

ふと目にしたサドルがショートノーズ のPOWER サドル。

早速、馴染みのショップにTESTサドルをお借りしてしばらく使って見たところ、

今までの苦痛が嘘のように消えた!って事で速攻でPROグレードお買い上げ。

実は私氏、TRMACに付けているROMIN、前後位置の調整幅が狭く感じており、

自分の後退幅4.5mmに合わせるには、ギリギリ前まで出さなければならず、

これが唯一モヤモヤしていたところだったんですね。

そんなんで、試しにショートノーズのPOWERを試してみるかと、TARMACに装着

したところ、3cm短いことを差し引いて装着しても、サドルの位置に余裕がある。

しかも、漕いでいて違和感もなくむしろ回しやすい(今はセットがデリケートだと

感じているが…)。

私氏も便乗して速攻で購入(だまってS-WORKSにした)。

f:id:naponyagi:20200405234427j:plain

S-WORKS POWER

POWER使っていて思うのは、セッティングがデリケートで座れるポイントが狭い

感じですね。

今はALLEZにROMINを移植して使っているけど、座面が安定していて比較的どっしり

座れる感じ。

サドル全体でのホールド感が強く座りやすい。

対してPOWERはしっかり合わせないと、お尻の居場所がなく体幹が使いづらい印象。

しかし、しっかり合わせてしまえば後ろのホールドもよく、前傾姿勢をとっても

前が逃げてくれてるので足を回しやすい(ROMINも特に邪魔じゃないけど)。

何と言っても、自分の場合は前後の調整幅が広いので合わせやすいと言うのがメリット。

(ちゃんと3cmの差は考慮しても)

自分は運よくどちらも問題なく使えるので、合わせやすい目線で選んで結果OKだったけど、

サドルは個人差が大きく、出会うまで出費もかさむからから慎重にならざるを得ないですね。

そー言えばSL6買った時に着いてたTOUPEは試さず売ってしまったな…